Copyright ©︎長靴ノート 2018. All Rights Reserved .

REPORT

  •  

FILE

08

半農生活

 

 

自然×

羽渕精肉店

PEAKS cafe

平岡 典朗

-自然-

但馬大好き!自然大好き!遊び大好き!勉強大嫌い!高3の時にスキーに出会って、その後、フリースタイルスキーヤーとして世界各国あちこち巡ったけど、地元が好きすぎて5年前に帰ってきました。やっぱ地元は癒される〜。山、川、海、森、田んぼ……。但馬の自慢は自然でしょう!僕の遊びの1番はスキーなんですけど、PEAKS cafeがある関宮は、車で30分圏内にスキー場が10カ所もある。朝にめっちゃいい雪が降ったら、天候と状況で山を選んで朝滑ってから仕事する。最高でしょ!2年前に子供ができて、これまでよりもっと遊んで、その背中を見せなくちゃと思ってます!大屋町明延地区にある川は僕の中でダントツで綺麗。裸眼で川の底まで見えるほど。暑い日は子供と一緒に涼みに行ってます。あと、子供と畑も始めました。今は肥料の種類を変えて玉ねぎを栽培中。一緒に遊んでます。よく、おじいちゃんたちから「昔は川が綺麗だった」とか「鮎がいっぱいいた」とか聞きました。僕は子供に「今は綺麗だけど昔はこの川汚かったんだよ~」って言いたい。地元の自然を自慢できれば、違う土地の人が養父に住みたいって言ってくれるかもしれない、出ていった人が帰りたいって思ってくれるかもしれない。但馬の自然の遊び場を残していくのが僕の夢です

-羽渕精肉店・PEAKS cafe-

地元に戻って来て、妻との結婚・出産のタイミングで関宮の「PEAKS cafe」と「羽渕精肉店」で働き始めました!PEAKS cafeは、妻のお父さんが切り盛りする羽渕精肉店の2Fに妻が作ったカフェです。ハンバーガーやビーフシチューなど、肉屋とコラボしたメニューを提供しています。そもそも羽渕精肉店は、牛飼いのおじいちゃんがおばあちゃんと一緒に始めた肉屋。創業55周年になります。安心安全をモットーに、但馬牛に限らず国産の黒毛和牛から目利きして、みんなに安くて美味しいと思ってもらえる肉を揃えています。中には、牛飼い農家さんからまるごと1頭、お産を経験したお母さん牛を買って来ることもあります。屠殺から解体処理、肉への加工まで、お父さんに1から教えてもらって勉強中です。だからカフェでは、自慢の肉を存分に使えるんです。なかなか手に入らない希少な部位を使った赤身肉中心のハンバーガーはカフェの看板商品。肉屋では売れる部位が季節によって変わるので、状況に応じていろんな配合のパテを試作中です。僕は、忙しい時にお店を行き来して仕事しています。お客さんとのコミュニケーションが大好き。お店に来ていただいた時には、但馬のおすすめのスポットを紹介しますよ。で、また遊びに来てほしいなって思います!

INFO

PEAKS cafe

www.facebook.com/peakscafe/

07

<<

 

>>

09

REPORT